臨床研究ってなに?

臨床研究ってなに?

 臨床研究とは、人を対象として行われる医学研究のことで、病気の予防・診断・治療方法の改善や病気の原因の解明、患者さんの生活の質の向上を目的として行われます。
そこでは、長時間かけて発症する病気や、稀にしか見られない病気も対象になりますし、すでに行われている治療の効果やその予後を観察していくこともあります。医療に活用できる確かな情報とするため、患者さんにご協力いただいて行われています。臨床研究では、ご協力いただく皆さんの安全と人権を最優先に考えておこなわれています。

 臨床研究、臨床試験、治験は図に示すような関係にあります。臨床試験は、臨床研究のうち、治療や指導などの介入を行って、その結果を評価するものを言います。治験は、臨床試験のうち、新しい薬や医療機器が国の承認を得て一般の診療で使えるように、新しい薬や医療機器の製造販売の承認を得るための客観的なデータを集めることを目的として行うものを言います。

臨床研究ってなに?

臨床研究 人を対象として行われる医学研究
臨床試験 臨床研究のうち薬剤、治療法、診断法、予防法などの安全性と有効性を評価することを目的としたもの
治験 臨床試験のうち、新しい薬や医療機器の製造販売の承認を国に得るために行われるもの

お問い合わせ

055-273-9325

055-273-9326

d0trial-med*yamanashi.ac.jp

メールを送付される場合は、メールアドレス中の*を@に変えてください。

山梨大学医学部附属病院
臨床研究連携推進部

〒409-3898
山梨県中央市下河東1110
交通アクセス