部長挨拶

部長挨拶

        根岸聡一郎氏撮影

 臨床研究連携推進部は、山梨大学病院における明日の医療のための医師を始めとする医療従事者や研究者の医学的な研究を支援するために設立されました。

 ここでは、本院における治験を推進するために医師や企業の方々への治験支援業務を始めとして、医師を始めとする医療従事者や研究者の医学的な研究を支援して新規な医薬品や医療機器などの開発研究や臨床研究を推進する業務、またそのための教育・研修および情報の発信を行っています。さらに、本学の総合大学としての利点を活かすために融合研究臨床応用センターとも協力体制を構築して、分野を超えた融合研究に対しても推進・支援していきます。

 最近では、近年における医学系研究の進展により、様々な医療技術の開発や展開がなされており、そこではアカデミア、特に本院のような大学病院の果たす役割は以前にも増してきています。これらの試み、すなわち疾患の病態の解明や新しい診断、治療法の開発は患者さんの明るい将来のためであり、すべての医学研究や臨床試験は患者さんからのご理解、ご支援、ご協力の下に、研究や試験に参加してくださる患者さんを第一に考えて計画・実施されることが必要です。

 臨床研究連携推進部は、この理念に基づき本院における新しい医療の開発への支援を行って参ります。皆様方のご理解、ご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

臨床研究連携推進部 部長
望月 修一

 

お問い合わせ

055-273-9325

055-273-9326

d0trial-med*yamanashi.ac.jp

メールを送付される場合は、メールアドレス中の*を@に変えてください。

山梨大学医学部附属病院
臨床研究連携推進部

〒409-3898
山梨県中央市下河東1110
交通アクセス