モニタリング・監査について

新型コロナウイルス感染症対策に伴うSDV等の訪問について

■2023/5/9よりSDV等の訪問時の対応を変更します。

引き続き、感染を疑う症状がある場合は訪問をご遠慮下さい。


《 訪問時の対応 》

  • 訪問日当日の体調を、訪問時チェックシートに記載し持参してください。
  • 入退室時手指消毒を実施し、マスクを適切に着用してください。
  • モニタリングブース外でのインタビュー等は禁止します。
  • 訪問後に感染が判明した場合は、速やかに担当CRCまでご連絡ください。

*当院の感染対策の指針により、対応が変更となる場合があります。

ご理解ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。

モニタリング・監査について

  • 当院での直接閲覧の方法は、施設内SDVとリモートSDV(東京・永田町)があります。
  • 電子カルテの閲覧は利用者IDが発行されている方のみです。
  • 必須文書の閲覧は施設内のみ可能です(IDは不要です)。

電子カルテの閲覧申請について

直接閲覧を予定しているモニター、監査担当者の方は、必ず初回閲覧予定日の1週間前までに以下①〜③の申請書類を作成し、事務局(永島)へ郵送してください。

  1. システム利用登録依頼書
  2. 誓約書
  3. 病院情報管理システム利用登録申請書
  4. 当院にて顔データ登録
     初回来院時に担当者がご案内しますので、システムでの登録にご協力ください。

①は、申請毎に1枚必要です。一度に複数名登録する場合は1枚にまとめて記載してください(1枚に利用者5名まで記載可能です)。
②と③は利用者1名につき1枚必要です。

注意事項

  • モニタリング担当者が変更になった際はその都度申請が必要です。
  • 他試験においてすでにIDを取得している場合でも、①〜③を提出してください。
  • 直接閲覧担当者が変更になった場合や使用の必要がなくなった場合は、システム利用終了・登録内容変更届を提出してください。
  • 利用期間は最大3年間とし、利用期間を延長される場合は、システム利用者登録期間延長申請書を提出してください。
  • パスワードには次の記号を必ず1文字以上入れてください(! # $ & ( ) – = ^ ~ @ ` ; + [ ] .)

施設内SDVについて

  • 3ブース利用可能
    時間が表示されているブースは予約済です
  • 時間:9:00~17:00

直接閲覧申し込み手続き

  1. カレンダーで空き状況を確認してください。
  2. ご希望日時が決まりましたら、担当CRCまで連絡してください。
    ★必須文書のみの場合は、事務局まで連絡してください。
  3. 直接閲覧実施日前日までに直接閲覧実施連絡票をメールで事務局まで提出してください。

カレンダー

[予約の空き状況が表示されない場合】
※iPhone・iPad等のapple製品の標準ブラウザ”safari”で閲覧の場合、カレンダーの予約の空き状況に「私はロボットではありません」と繰り返し表示されて見られない現象が一部で発生しています。
→→→その場合はこちらのページでご確認ください。

注意事項

  • 施設内SDVブースは携帯電波が届きにくく、モバイルルーター等が使用できない場合があります。 依頼者モニター用有線LANを使用できますので、持参PCに適合するEthernetアダプターを持参してください。
  • 参照カルテ端末のUSB ポート等のコネクタへの接続を禁止します。また、参照カルテ端末のネットワークへの接続も禁止します。
  • 席を離れる際は、個人情報漏えい防止のため、電子カルテのログアウトをしてください。
  • 終了時は事務局またはCRCに声をかけて退出してください。
  • ブースでの食事はご遠慮ください。

リモートSDVについて

リモートSDV 利用要件

リモートSDV 利用者は以下の利用要件を満たしていることを確認してください。

  1. 当該治験または当該臨床研究のモニターとして指名されていること
  2. 本学の電子カルテの閲覧権限(病院情報管理システム利用登録および被験者情報参照権限の登録)を取得し、顔データが登録済みであること
  3. 本学で使用している電子カルテの操作ができること

リモートSDV の場所・利用時間

  • 1ブース利用可能
    予約カレンダーに時間が表示されている場合は予約済です
  • 時間:9:30~15:30 (火曜、水曜、金曜のみ)※予約時間を超過しないでください。
  • 利用人数:1名です。
  • リモートSDV 実施場所:山梨大学東京オフィス平河町
  • 所在地:東京都千代田区平河町2丁目7番1号 塩崎ビル 地下1階
  • 最寄り駅:東京メトロ有楽町線・半蔵門線・南北線 「永田町」駅4番出口目前

リモートSDVの申し込み手続き

  1. カレンダーで空き状況を確認し、利用希望日の原則1週間前までに事務局まで連絡してください。
    ただし、緊急に実施する必要がある場合は、相談の上対応いたします。
  2. リモートSDV 実施の前日までに直接閲覧実施連絡票をメールで事務局に提出してください。
    直接閲覧実施連絡票
    リモートSDVの利用案内

カレンダー

[予約の空き状況が表示されない場合】
※iPhone・iPad等のapple製品の標準ブラウザ”safari”で閲覧の場合、カレンダーの予約の空き状況に「私はロボットではありません」と繰り返し表示されて見られない現象が一部で発生しています。
→→→その場合はこちらのページでご確認ください。

 

お問い合わせ

055-273-9325

055-273-9326

d0trial-med*yamanashi.ac.jp

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